SSブログ

安眠チェッカー [健康]

安眠チェッカーってご存知でしょうか?

自分の睡眠の質が熟睡か、安眠か、浅い眠りかを簡単にチェックしてくれる、手のひらに貼るパッチです。

楽天で売っていました → 安眠チェッカー 7枚入り ライフケア技研

人は寝ている時に発汗しますが、そのなかでも精神性発汗量、つまり冷や汗が測定の目安になるそうです。寝ている時の割に冷や汗が多いと、緊張したりしているので眠りが浅いという判定になります。

使い方は簡単で、寝る前に手のひらに安眠チェッカーを貼るだけ。あとは起きた時に安眠チェッカーの表示を見ると熟睡していたか否かが分かります。

もともと睡眠に不安がある人や、最近のコロナ禍でのストレスなどで睡眠の質が変わってしまった人、様々いると思います。

なのでまずは一週間、一日の記録(日記)とともに睡眠の質をチェックしてみるのも良い手だと思います。

睡眠の質を上げるには以下のような注意点もあります。

・ストレッチやマッサージで筋肉をほぐし身体を温める
・運動不足なら軽い運動をし、少し熱めの風呂に入る
・寝れないからとイライラしない
・寝る前にカフェインの接種を控える
・自分に合った枕や寝具を選ぶ


私の場合は昔から眠りがずっと浅いので、医師に相談して睡眠誘導剤を貰っています。

昔は起きても疲れていることも多かったので、安眠チェッカーみたいなのがあるともっと早く判断できて、もっと早く病院で処方してもらえたのかなと思います。

まだまだ症状が軽い方、一時的に睡眠の質が乱れていると感じている方、安眠チェッカーでチェックしてみると良いと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。