SSブログ

眠れない夜 連想睡眠法 [気になる事]

夜寝られない時って結構あります。

寝る直前までゲームしてて興奮してしまってたりとか、映画見て興奮してしまってたりとか。

そんな眠れない夜でも、比較的簡単に寝られる方法が連想睡眠法です。

まず、適当な言葉を選んでください。

例として「アイマスク」とします。

そして、「あ」で始まる単語を連想していきます。

・アイス → 安全地帯 → アンコ → 安心 → 遊び → etc...

思い浮かばなく鳴ったら次の文字で連想していきます。

ルールは決して前の単語と関連性のある言葉を選ばないこと。

・アイス → アイスキャンディー
・アンコ → アンパン

こういうのはダメです。

なぜ関連性のない単語を選んで連想するかというと、脳を騙すためです。

脳は起きている時は常に何かを関連付けて考えています。

ですので、関連性のない単語を選んで連想することで脳が、

「あ、こいつはもう疲れてるんだな。寝るか。」

と考えるのです。

これをやると結構な頻度で寝ることが容易になります。

羊を数えるよりよっぽど効きます。

眠れない夜が来たら、試してみてくださいね。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。